神戸北野町 お散歩Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜見に京都路へ・・・♪グルメ編

<<   作成日時 : 2008/04/08 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ゴンママと何回も打ち合わせて
お花見京都買い物ツアーに出かけました!

画像

まずは“末富”さんへ予約していた生菓子を取りに行きました。
寺院とのつながりが深くお供物や行事ごとの菓子を作っています。
初めは東本願寺の御用の菓子を中心に
やがて妙心寺、知恩院、唐招提寺などにも出入りされているみたいです。

画像

店頭ではなかなか買う事が出来ない為予約が必要です。
今回も梨園の方の紹介だったことで
とても丁重な対応でした。
待っている間にお抹茶と桜餅・・・・
今まで食べた事の無い位、上品で美味しかったです♪

画像

祇園でランチを食べる為に五条からテクテク歩いて
鴨川沿いの桜を愛でながら建仁寺の近くにある
“Kezako”まで春を満喫しました。

画像

京都の町屋ではモダンな感じですぐに分かります。

画像

竹のモチーフの1階カウンター後ろの壁面
本当はライブ感が味わいたくてカウンターにしたかったんですが
今回は2階の個室でした。

画像

アミューズはブイヤベースのゼリー型め中身は魚介類で一杯♪
上にはグリッシーニが乗っています。
手前にかかっているのはパプリカのソースがスパイシー!

画像

アスパラを軽く焙ってハモンセラーノと胡桃のクリーム
胡桃のクリームはこくがあり胡桃油とブラッドオレンジのソース
がさわやかな香味を添えていました。

画像

ステファンさんはガラスの器がお好きなようです。
このお皿も素敵でした!

画像

白いんげんのスープほたるいかとトマト、バジルオイルがトッピング
スプーンを入れると底にねぎと白いんげんバルサミコが仕込まれています。

画像

あまり底をかき混ぜないで食べるそうです。
凄く不思議な体験のスープでしたが私は結構気に入りました♪

メインは桜鯛の蒸し焼きにつくしが乗っていました。
大原の野菜がたっぷり魚の骨と葡萄のソースであっさりと・・・・・
食べる事に夢中で肝心の写真を写すのを忘れました(苦笑)

画像

デセールはレモンクリームのパイいちごの柚子ジュレかけ
ヨーグルトのソルベ添えフイユテさくさくのパイは口当たりがよかったです。

画像

最後のカフェの食器も綺麗な金色

画像

最後にステファンさんがお見送りして下さいました!
カウンターが楽しいフレンチとの噂でとても興味があった
レストランなんですがきっとそれもステファンさんの人柄に
人気があるようです・・・・次回はきっとカウンター席でいただきたいものです!


Blogの画像が綺麗にアップされていないようです。
画像をクリックすると元の画像が分かります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜見に京都路へ・・・♪グルメ編 神戸北野町 お散歩Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる